きりりとミシン

これ、作れそう!を形にしていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

4枚のハギレからシュシュ

こんにちは、キコです。 今日、関東甲信越梅雨が明けましたね。7月になる前に明けてしまうとはビックリです。暑いこの時季、髪を束ねたくなりますね。(私はショートなので束ねられませんが…)お気に入りの布で作ったシュシュを付ければ気分が上がりそう。 今…

ラベンダーの季節

こんにちは、キコです。先日、友人のkさんが「庭先に咲いているラベンダーが最盛期だから、良かったら刈に来て…」と連絡をもらい行ってきました。 お庭はラベンダーの香りが漂っていて… しばらく部屋に飾っていましたが、今日はラベンダースティックを作るこ…

リボンゴムの作り方

こんにちは、キコです。今日は娘にお願いされてリボンゴムを作ってみました。簡単なので、いくつか作っておいて、毎日の気分や服に合わせて出掛けて行きたいですね…型紙を作ります。(縫い代付き) 縦22cm 横、真ん中4cm 横、太いところ7cm 形はお好みで…材料 …

ブラウスの丈が微妙…をリメイク

こんにちは、キコです。先日購入したブラウス。黒いワイドパンツに合わせようと思ったのに、着てみたら微妙に長くて、裾を5cm程短くすることにしました。裾にレースが付いてるから、一度レースを外さないと短くできません。裾の始末をして、改めてレースを縫…

暑い季節に使いたいデザートマット

こんにちは、キコです。今日は暑くなるこれからの時季に便利なデザートマットを作ってみました。材料(A5サイズ 断ち切り 縫い代1cm) ①布→14.5×16 ②布→14.5×7 ③布→14.5×21①と②を中表にして縫い合わせます。①②と③を中表にして横側を縫います。表にひっくり返し…

開くとまん丸ポーチの作り方

こんにちは、キコです。今日は見た目“餃子みたい”と言われるポーチ。でも実は開くとまん丸で、旅先で小物を入れておくと見やすくて便利のいいポーチの作り方を紹介します。材料(布は断ち切り) 表布→直径22cmの円形 1枚 中布→ 〃 1枚 キルト芯→ 〃 1枚 バイヤ…

余り生地で座布団カバー 色の組合せは…

こんにちは、キコです。夏を前に、ダイニングの椅子の座布団カバーを夏用に作ってみました。家にある余り生地、33×33のスポンジにピッタリ合わなくて…他の布を足りない部分に合わせてみました。生地はリネンかリネンハーフです。茶色と組合せた小花柄の生地…