きりりとミシン

これ、作れそう!を形にしていきたいと思います。

4枚のハギレからシュシュ

こんにちは、キコです。
今日、関東甲信越梅雨が明けましたね。7月になる前に明けてしまうとはビックリです。

f:id:kiriria:20180629105957j:plain

暑いこの時季、髪を束ねたくなりますね。(私はショートなので束ねられませんが…)お気に入りの布で作ったシュシュを付ければ気分が上がりそう。
今日はシュシュを作ってみました。

f:id:kiriria:20180629110102j:plain

材料
柄布14×10 2枚
無地14×10 2枚

f:id:kiriria:20180629213700j:plain

横の部分を中表でつなぎ合わせ、アイロンをかけます。

f:id:kiriria:20180629110452j:plain

輪になっている状態をたたみ、縦方向に折ります。

f:id:kiriria:20180629111000j:plain

中側の布を挟まないようにして外側の布を縫い合わせます。

f:id:kiriria:20180629111044j:plain

返し口を3~4cm開けておきます。

f:id:kiriria:20180629111154j:plain

表に返します。

f:id:kiriria:20180629111240j:plain

ゴムを通します。

f:id:kiriria:20180629111315j:plain

返し口をとじます。

f:id:kiriria:20180629111400j:plain

出来上がりました🎵

今日も訪れて下さりありがとうございました。